眠気.jl

投稿=不定期

良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門といちやさWeb3.0の違い

共通点があって間違えてしまうかもしれないので共通点と相違点を書いておきます

良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門―保守しやすい 成長し続けるコードの書き方

いちばんやさしいWeb3の教本

共通点

・発売が最近
・内容に誤りがある、いちやさWeb3は少なくとも歴史の部分が、設計入門はValue Objectに関して。
・熱狂的に高評価している集団が存在する。

相違点

・良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門は、回収されてない
Amazonにて、いちやさWeb3は低評価されているが、設計入門は高評価と称賛に溢れている
・いちやさWeb3は回収されて値上がりしているので、どうせ内容に誤りがあるならこちらを買ったほうがお得かもしれない

感想

誤りが本に含まれていて、なおかつそれが軽微な誤植や計算ミスではなく、著者様の誤解に基づく場合、2つの選択肢があると思います。
1.誤りに注意深く、深く疑いつつ、注意深く読む。
2.もっと信用できる人が書いてる本読む。
私は疲れたくないので2ですが、紹介した2冊の本は1.を根気強く続けられる方々に向いているかと思います。

本を出すのは自分にはできない行為なので、出版に至っているすべての方を尊敬しています。