眠気.jl

投稿=不定期

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

架空のIT用語: 逆ペチハラ (逆ペチハラスメント)

意味 ある言語のユーザーに重要な役職や意思決定を任せること、または彼らの知能や技術力を高く評価・期待することを指す言葉。 例文 動的書き逃げ言語の経験しかない人に役職を与えるなんて、ひどい逆ペチハラだよ!なんで知性を期待してしまうんだい!? …

架空のIT用語: ペチハラ(ペチハラスメント)

意味 ある特定の言語のユーザーが、その役職や知識を悪用して、悪いコードや不健全な開発文化を醸成・推進する行為、またはそのような行動を取るエンジニアを指す。 例文 このコード、完全にペチハラだよね。読むだけで頭が痛くなる… 新しいプロジェクトリー…

架空のIT用語: 動的書き逃げ言語(名詞)

意味 初期のスタートアップフェーズで迅速にプロトタイプを作成するために使用される、動的型付けのプログラミング言語。 転じて、そのような言語を使用して素早くコードを書き上げ、後のメンテナンスや拡張性の問題を他のエンジニアに押し付ける行為、また…

技術的に自信がなくなった時におすすめの方法4選

1. 自信満々なPHPerを見つけて、笑う 技術者としての自信を失いそうな時、他のエンジニアの自信に触れることで、自分自身のモチベーションを取り戻すことができます。特に、自分の得意な分野で自信を持っているエンジニアを見ることで、自分もそのようになれ…