眠気.jl

投稿=不定期

架空のIT用語: ワンナイトシェル

意味

「ワンナイトシェル」とは、特定のタスクを実行するために一度きりで書かれ、その後は基本的に使用されないことを前提としたシェルスクリプトのことを指します。この用語は、「ワンナイトラブ」から着想を得ており、一晩限りの関係に喩えられています。つまり、短期間のみ有効で、その後は捨てられる運命にあるスクリプトのことを言います。

解説

ワンナイトシェルは、急ぎのデータ処理、一時的なバックアップ作成、特定の環境でのみ必要とされる設定変更など、一時的または一回限りの目的で作成されます。これらのスクリプトは、再利用性や保守性よりも、迅速な問題解決を優先する場合に書かれることが多いです。そのため、文書化が不十分であったり、汎用性が低いことが特徴です。

例文

「このデータ変換はワンナイトシェルで十分だ。明日にはもう必要なくなるから。」
「サーバーの緊急メンテナンスのためにワンナイトシェルを書いたけど、作業が終わったら即座に削除したよ。」
「ワンナイトシェルは、その場しのぎの問題解決には役立つけど、後で見返したときに何をしているのか理解するのが難しいこともあるから注意が必要だ。」
PythonでWebをやるなんて、ワンナイトシェルと結婚するようなものだ。」
「彼はまたメンヘラ女にご執心なのか、メンヘラとはワンナイトシェルに限るのに。」
「動的書き逃げしか経験がないワンナイトシェル馬鹿には、開発は任せられないね。」

Flask本格入門 ~やさしくわかるWebアプリ開発~ 単行本(ソフトカバー)