眠気.jl

投稿=不定期

架空のIT用語: 動的書き逃げ言語(名詞)

意味

初期のスタートアップフェーズで迅速にプロトタイプを作成するために使用される、動的型付けのプログラミング言語

転じて、そのような言語を使用して素早くコードを書き上げ、後のメンテナンスや拡張性の問題を他のエンジニアに押し付ける行為、またはそのようなエンジニアのことを指す。

例文

彼の得意技は動的書き逃げ言語での速攻開発。でも、その後のメンテナンスはまるで地雷原だよ。

彼は動的書き逃げ言語の達人だよ。一晩でアプリを作るけど、後はメンテナンス地獄だから気をつけて。

最近のエンジニアイベントで、あの動的書き逃げ言語の達人がまた自慢話をしていたよ。でも、彼の書いたコードをデバッグするのは誰だと思う?

RubyPHPは動的書き逃げ言語の代表だね。速度は魅力的だけど、後々のことを考えると…

動的書き逃げ言語で書いたコードを自慢するのは、インスタントラーメンを作ったことを自慢するようなものだよね。速さはあるけど、栄養は…?

エンジニアイベントでのプレゼンで、彼が自分の技術力を誇示していたけど、実は全部動的書き逃げ言語で書かれたコードだったんだって!後でデバッグするのは誰だろうね?

動的書き逃げ言語での開発は、砂上の楼閣を築くようなもの。見た目は美しいけど、土台がしっかりしていないんだ。

動的書き逃げ言語での開発は、ジェットコースターのようなもの。最初はスリルがあるけど、後でゲロを吐くことになるかもしれない。

彼女は動的書き逃げ言語のクイーン。一晩で何でも作れるけど、次の日にはバグの山だよ。

動的書き逃げ言語での開発は、即席の魔法のようなもの。すぐに効果が出るけど、持続性は期待できないね。

エンジニアのカンファレンスで、あの動的書き逃げ言語マスターがまた自分の"高速"技術を自慢していたよ。でも、彼のコードの寿命は、彼のプレゼン時間より短いって噂だよ。

動的書き逃げ言語で書いたアプリは、ファストフードのようなもの。すぐに食べられるけど、後でお腹を壊すリスクがあるんだ。

彼は動的書き逃げ言語のチャンピオン。コードのスピードは音速だけど、バグの数も光速だよ。

動的書き逃げ言語での開発は、風船ガムのよう。すぐに膨らむけど、いつ破裂するかわからないんだ。