眠気.jl

投稿=不定期

架空のIT用語: ペチかます(動詞)

意味

PHP等で技術負債を書き逃げ、自身に技術力があるかのように振る舞うこと。
または勢い良く汚いコードを書く様。

例文

彼は創業期にご立派な技術負債をペチかました。
今日は眠くて集中できず、ゴミコードをペチかました。
彼のペチかましによって築かれた錯覚資産は、いつまで持つのだろうか。
プロジェクトの締め切りが迫っていたので、彼は仕方なくコードをペチかました。
新入社員は先輩のペチかましを見て、驚きの表情を隠せなかった。
ペチかましの名手として、彼はチーム内で有名だった。
彼女はペチかましを繰り返していたが、その結果、後で大きなトラブルを引き起こした。
ペチかましの技術は時と場所を選ぶものだと、彼はよく言っていた。
今回のバグは、以前ペチかまされたコードが原因だった。
彼はペチかましを止め、きちんとしたコードの書き方を学び直す決意をした。

活用

未然形: ペチかませ (~せる、~せないなどの形に使われる)
連用形: ペチかまし (~して、~しながらなどの形に使われる)
終止形: ペチかます (文の終わりや、述語として使われる基本形)
連体形: ペチかます (名詞や体言の前に来る形、例: このペチかます行為)
已然形: ペチかませ (~せば、条件形に使われる)
命令形: ペチかませ (命令や要求を表す形)