眠気.jl

投稿=不定期

技術的に自信がなくなった時におすすめの方法4選

1. 自信満々なPHPerを見つけて、笑う

技術者としての自信を失いそうな時、他のエンジニアの自信に触れることで、自分自身のモチベーションを取り戻すことができます。特に、自分の得意な分野で自信を持っているエンジニアを見ることで、自分もそのようになれるという希望を持つことができます。 PHPerなのにこんなに自信満々な人がいるなら自分も自信持っていいかもしれない!と前向きな気持ちになることでしょう。

2. 過去の成功体験を振り返る

過去に取り組んだプロジェクトやタスクでの成功体験を振り返ることで、自分の能力を再確認することができます。成功の瞬間やその時の感動を思い出すことで、自分に再び自信を持つことができるでしょう。

3. 新しい技術やツールを学ぶ

新しい技術やツールを学ぶことで、自分の知識やスキルをアップデートすることができます。学びの過程で新しい発見や成功体験を得ることで、技術的な自信を取り戻すことができます。また、新しい知識を身につけることで、自分の市場価値も上がります。

4. PHPerのコードを読んでリラックスする

時々、PHPerのコードを読むことで、自分のコードがそんなに悪くないと気づくことができます。PHPの独特な書き方や、古いバージョンのPHPで書かれたコードを見ることで、自分の技術的な進歩を実感することができるでしょう。

ってろいさんが言ってたかもしれない